知育の広場のロゴ

無料教材、ものの比較教材の説明

2歳の知育記事 3歳の知育記事 4歳(年少)の知育記事 知育記事

幼児向け、ものの比較の説明です。

ものの比較とは?

ものの比較とは、大きさの比較、長さの比較、数(多さ)の比較です。直感的にわかる問題も多く、簡単にクリアしていく子も多いです。特に兄弟がいる子、家族で食事をする子は、生活の中でものの比較が身についている場合が多いです。

何が磨かれるの?

ものの比較は、全ての基本です。特に算数の分野では、ものの比較が算数の基礎となります。一見関係なく見える計算問題も、ものの比較がしっかりできている子は、桁を間違えるような計算間違いをしにくい傾向にあります。

また比較は、アイデア出しの基本です。今あるサービスや商品の改善点を見つけることも比較の延長線上にあります。

ものの比較ができない場合は?

もしものの比較ができない場合は、普段から「〇〇ちゃんは大きくなったね」、赤ちゃんの写真を見て「小さいね」、と大きさを生活に取り込んでいきましょう。

またお風呂に入る時に「あと10秒数えたら出ましょう」などと普段から数を数える習慣をつけるのもいいでしょう。

すぐにできるようになるのでご安心ください。

ものの比較の進め方

大きさの比較、長さの比較、数(多さ)の比較の順に学習していきます。普段から大きさ、長さ、多さを身近に感じられるような育て方をするとスムーズに学習が進みます。

誰でもできるようになりますので、ゆっくりとお子様のペースで進めてください。

ものの比較の無料教材

大きいのはどっちだ? 長いのはどっちだ? 多いのはどっちだ?

ものの比較のおすすめ教材

現在、作成中です。

ページの上へ