知育の広場のロゴ

全ての年代

年齢関係なくすべての幼児に共通する知育教育を紹介します。

幼児の教育法 七田式はここがすごい

おすすめ教材 全ての年代 幼児向け右脳教材 知育記事

本日は七田式教育を紹介します。 七田式教育とは? 幼児期の脳の成長に着目して、早期教育で子供の能力をより高めていく教育方法です。 脳は幼児期に9割以上成長すると言われています。特に3歳までに脳は8割成長するので、この時期…

続きを読む

収入格差ではなく体験格差が学力格差を生む

全ての年代 知育記事

体験学習こそが、王道の学習方法です。 収入格差=学力格差ではない 2016年データーによると、東大生の親の60%以上が年収950万円を超えています。 ただし収入の格差が学力格差を生むかと言われれば、そうではありません。高…

続きを読む

朝は笑顔で

全ての年代 知育記事

朝のイライラは子供によってよくありません。 朝はとても大切 ある炭鉱で、事故が起こった日を詳細に調べた結果、事故の起こった朝に夫婦喧嘩や親子ゲンカが多いことがわかりました。 この調査でもわかるように、朝はその日の気分を作…

続きを読む

月曜更新!第1回 幼児期の英語教育について

全ての年代 知育記事

幼児期の英語教育は賛否両論あります。よく考えてから決めましょう。 日本の英語教育の行方 ここ最近、英語の早期教育が盛んです。2020年には小学校でも英語が科目になり、小学3年生から英語教育が始まります。すでに私立の小学校…

続きを読む

金曜更新!第1回 幼児の教育法 ヨコミネ式

おすすめ教材 お勧めの知育本 全ての年代 幼児向け文字、鉛筆教材 知育記事

ヨコミネ式についてご紹介します。 ヨコミネ式とは? 鹿児島の保育施設の運営を通して、園長が試行錯誤の末、生み出した教育法です。現状で満足せず、もっと子供たちはできるとしっかりと信念を持っていたからこそ生まれた教育法とも言…

続きを読む

忘れるのが早い幼児期

全ての年代 知育記事

覚えることばかり考えていませんか?勉強の基本は復習です。 子供は忘れるのが当たり前 子供は覚えるのが早い反面、忘れるのも早いです。特に幼児期は、すぐに忘れてしまうので、また覚え直せば良いと気楽に考えて頑張って下さい。 よ…

続きを読む

男の子がやんちゃで困っている時の対処法

全ての年代 知育記事

男の子は基本的にやんちゃで乱暴です。でもあまり心配する必要はありません。 どうして男の子はやんちゃなの? 男の子は基本的に外に出て走り回ったり戦いごっこをしたりするのが大好きです。これは人間の持つ本能なのです。 肉食動物…

続きを読む

月曜更新!家庭でできる幼児英語教育 最初に

全ての年代 知育記事

家庭でできる英語シリーズを始める前にぜひ読んでください。 英語教育が変わる! 2020年より小学3年生から英語が必修化され、これまで以上に英語のスキルが必要になってきます。また大学受験も2020年(本格的には2024年)…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 >

ページの上へ