知育の広場のロゴ

2歳の知育記事

2歳でできる知育教育を紹介します。

2歳児の運動 くま歩き

2歳の知育記事 知育記事

2歳児にできる簡単な運動、くま歩きを紹介します。 くま歩きとは? 言葉で説明するのは難しいので、youtubeに投稿されている動画あるので紹介します。 しっかりと説明されているので、おすすめです。 くま歩きを行う上での注…

続きを読む

3歳でもあまり話さない子は大丈夫?

2歳の知育記事 3歳の知育記事 知育記事

3歳の子でもあまり話せない子はいます。結論から言えば問題がないことが多いです。 何歳から話せるようになるの? 早い子ですと2歳前からはっきりと話すようになります。保育園や公園に通い始めると「他の子はいっぱい話せているのに…

続きを読む

無料教材、「ぬりえでひらがな、カタカナ」の説明

2歳の知育記事 3歳の知育記事 4歳(年少)の知育記事 知育記事

無料教材、「ぬりえでひらがな、カタカナ」の説明です。 ぬりえでひらがな、カタカナとは? 塗り絵を通じてひらがなに親しみを持ってもらおうと作った教材です。 ひらがな、カタカナを教えるタイミングは、子供が文字に興味を持った時…

続きを読む

無料教材、ものの比較教材の説明

2歳の知育記事 3歳の知育記事 4歳(年少)の知育記事 知育記事

幼児向け、ものの比較の説明です。 ものの比較とは? ものの比較とは、大きさの比較、長さの比較、数(多さ)の比較です。直感的にわかる問題も多く、簡単にクリアしていく子も多いです。特に兄弟がいる子、家族で食事をする子は、生活…

続きを読む

2歳・3歳の子のひらがな勉強法。

2歳の知育記事 3歳の知育記事 おすすめ教材 幼児向け文字、鉛筆教材 知育記事

2歳・3歳の子のひらがな暗記法 ひらがなは何歳から? ひらがなは2歳から読めるようになります。現に「英語・知育保育園ビクトリアキッズ」では2歳でひらがなを読みる子もいます。 「こどもちゃれんじ」の調査では、6%の子が2歳…

続きを読む

2歳から始める箸の使い方

2歳の知育記事 3歳の知育記事 おすすめ教材 幼児向け運動教材 知育記事

3歳頃になると箸を使えます。そのためには2歳からの準備が大切です。 何歳から箸は使える? 箸は早い子で2歳から使えるようになります。保育園でも2歳から練習をさせるところがあるぐらいです。 3歳になると練習している子の大多…

続きを読む

これがお勧め!!初めての幼児用ハサミ

2歳の知育記事 3歳の知育記事 おすすめ教材 工作・音楽 知育記事

ハサミは安全に使えば、幼児の頭にとても良い道具です。安全に使える幼児用ハサミを紹介します。 ハサミは2歳から 早い子ですとハサミは2歳から使えるようになります。3歳であれば問題なく使えるようになると思いますが、いきなり上…

続きを読む

2歳、3歳の初めての鉛筆

2歳の知育記事 3歳の知育記事 おすすめ教材 幼児向け文字、鉛筆教材 知育記事

鉛筆を持つ時に助けになってくれるグッズを紹介します。 鉛筆は2歳から 鉛筆は、持ち方さえ気にしなければ何歳からでも使えます。しかし安全に使うためにはやはり2歳からが良いと思います。では、しっかりとした鉛筆の持ち方はいつ頃…

続きを読む

1

ページの上へ