知育の広場のロゴ

幼児の頭に良い習い事

全ての年代 知育記事

幼児の頭に良い習い事を紹介します。

2016年の子供の習い事ランキング

2016年ケイコとマナブによれば、水泳が一番人気だそうです。それ以降のランングはこちらです。

  1. 水泳
  2. 英会話
  3. ピアノ
  4. 体操
  5. 学習塾・幼児教室
  6. サッカー
  7. 書道
  8. ダンス
  9. 空手
  10. そろばん

それでは幼児に限定した場合はどうでしょうか?

  1. 水泳
  2. 体操
  3. 英会話
  4. ピアノ
  5. リトミック

子供に習わせたい習い事とほぼ一緒の結果になりました。リトミックが入っていますが、幼児にピアノを習わせたことがある方はわかると思いますが、ピアノ教室でも最初はピアノを触らずリトミックのようなことをすることも多いです。ですので1位から4位までは年齢関係なく不動です。

しかし親が習わせたい習い事は頭に良い習い事なんでしょうか?

では最高学府の東大生の習い事を見てみましょう。

勉強ができる人が習う習い事

勉強ができる人の統計を東大でとることに異論はあまりないでしょう。頭のいい子が育つ習い事によれば1位水泳2位ピアノ3位英会話とほぼ同じような結果となりました。しかし一つだけ一般の統計と違う点があります。

それはピアノを習う人の数が平均の倍あることです。しかも東大生の半数近くがピアノを習った経験があると答えています。

ピアノは両手の小指まで使うことで、脳が刺激されると言われています。ホンマでっかの澤口先生も以前番組で脳に良い習い事はピアノだと述べていました。

また別の東大生の実態調査でも幼児期に水泳、ピアノを習う学生が多かったと出ています。

ですので、幼児期に習う頭の良い習い事は統計上は水泳に、ピアノと言うことで間違いありません。

水泳とピアノで頭が良くなるか?

友達に水泳とピアノを習っている子はいましたか?その子は勉強はできましたか?頭の回転は?

頭が良い人もいたし、そうでなかった人もきっといたでしょう。答えは、人によるのです。ピアノや水泳が脳に良い可能性は高いが、それだけで決まるほど人の脳は単純ではないのです。

 

知育教育の一環として水泳やピアノ、英会話など頭に良いとされている習い事をさせるのはとても良いことだと思います。

他の習い事でオススメは?

ではそれ以外の習い事でオススメは?と聞かれれば間違いなくその子の好きなことをやらせてくださいと答えます。

理由は簡単です。やる気ホルモンと呼ばれるドーパミンが大好きなことをすると出るからです。

このドーパミンは子供を意欲的にし、学習効率が上がります。好きはものの上手なれというように好きなことをさせることが結局脳にはとても良いのです。

 

最後に、今習い事を何をさせるか悩んでいる方は、ピアノ、水泳、英会話のようにランキングの上位に入るものかその子の好きなことをさせてあげると良いと思います。またはピアノや水泳、英会話の体験に行きその中で子供が一番好きなことをやらせるのも良いかもしれません。

お子様にとって良い習い事が見つかりますように。

ページの上へ