知育の広場のロゴ

幼児におすすめのサッカーボール

おすすめ教材 幼児向け運動教材 知育記事

幼児が使っても安心なサッカーボールを紹介します。

幼児にはどのようなサッカーボールがいいの?

基本的にはどのようなサッカーボールでもサッカーは上達します。むしろいろいろなボールを使用した練習方法があるほどです。

例えば、ブラジルに育成に定評があるクラブに「クルゼイロEC」というクラブがあります。そこでは、サッカーボールだけではなくテニスボールやリフティングボールなど様々なボールで練習させるそうです。

では幼児にとって良いボールとは何か?

それはまず安全であること。痛いと子供は練習を嫌がります。試合で使うようなサッカーボールだと小学校低学年までは何度もシュートをうっていると足が痛くなりフォームが悪くなることもあります。

次に少ない力でボールが蹴られること。幼児の脚力がかなり弱いです。足で蹴ると最初はなかなか前へいきません。そこで最初はサッカーを楽しんでもらうために蹴りやすいボールをお勧めします。

 

安全で使いやすいサッカーボールは?

それでは安全で使いやすいボールはどれか?知育の広場がお勧めするボールはこちらです。

大きさは3号で、年齢によっては少し大きいかもしれませんが、3歳でしたらまず大丈夫です。硬めのスポンジボールになっているため柔らかすぎず、蹴った感覚がしっかりあります。ボール自体は軽いので簡単に蹴ることもできます。

目立つ黄色と反対色の青色のコンビネーションなのでとても見やすいのも良いでしょう。

壁に当てたり、家具に当てても傷つけないので室内でも大丈夫です。

次のステップ

次のステップは大きさを4号にするか、同じサイズの硬めのサッカーボールにするかです。

4号とは日本サッカー協会規格の小学校用サッカーボールの規格です。ですので年長さんであれば迷うことなく4号を買ってください。それ以下の年齢の子供であれば、3号の通常のサッカーボールをお勧めします。

3歳から年中用

年長さん用

今回はアディダスを紹介させていただきました。理由は2015年2016年のJリーグの公式球がアディダスだからです。将来どのようになるかわかりませんが、公式球を作るだけの技術があるのは確かなので失敗はしないです。

 

最後に、せっかく買ったボールですから大切に扱いましょう。道具を綺麗に扱うことは幼児の教育にもつながります。

楽しいサッカー生活を!!

 

ページの上へ