旬の食材で食育 4月編
4月に子供に食べさせたい旬の食べ物を紹介します。
はじめに
子供に食に関する知識や季節感、芸術的な感性を教えるために、旬の食べ物を使って料理をすることはとても大切なことです。また旬の食べ物は安くて美味しいので食の知識は生活を豊かにしてくれます。
しかし無理をしてまで食材を手に入れようとするとストレスになる場合があります。そこでこの記事では無理なくスーパーで手に入る食材を紹介します。
4月の旬の野菜
4月は気温が暖かくなり、畑や山でとれる食材が一気に増える時期です。3、4月は1年間で一番季節を感じやすい時期と言えます。
スーパーで買える4月野菜の一覧
アスパラ カブ キャベツ グリンピース ごぼう そら豆 たけのこ
春のキャベツは春キャベツと呼ばれ、とても甘く柔らかい食感が楽しめます。また春のごぼうは香りが豊かでおすすめです。
4月の旬の果物
果物は日本産と外国産の二つがあり、外国産のものは日本の季節とは関係なく旬が存在します。例えば4月だとキウイ。日本ですとキウイの旬は春には終わっていますが、ニュージランドの場合は春から初夏にかけてが一番旬です。
スーパーで買える4月の果物一覧
いちご キウイ(ニュージーランド産) グレープフルーツ(アメリカ産) あまなつ 夏みかん マンゴー(タイ産)
いちごは、ハウスで育てているものばかりなので年中食べられますが、本来の旬は春です。私も畑でいちごを育てたことがありますが、とれたてほど甘いのがいちごです。
4月の旬の魚
本来日本は魚をよく食べる国です。魚は頭に良かったり健康に良かったりと幼児にとって最高の食材です。ぜひお魚を食べていきましょう。
スーパーで買える4月の魚一覧
さより さわら(瀬戸内のもの) たい しらす
魚によっては取れる地域で旬が異なります。生産地もしっかり確認しましょう。
食材で教育
研究によると、家族で食卓を囲む習慣があると子供の学力は上がります。食卓を囲み会話を楽しみながら食事をする。それが幼児の頭を刺激するのです。その中で旬の食材の話を親が子供にしてあげると、子供の知識も季節感も育てることができます。
旬の食材で食育。ぜひ試してください。
2017年4月13日