知育の広場のロゴ

モーツァルトを聞くと頭が良くなる?モーツアルト効果を検証

全ての年代 知育記事

モーツアルトを聞くと頭が良くなるか?本当のところをお話しします。

モーツアルト効果とは

モーツアルト効果とは、簡単に説明すればモーツアルトを聞かせると頭が良くなる、またはモーツアルトを聞きながら勉強すると効率が上がる効果のことを言います。

1990年初頭にある実験が行われました。

モーツアルトのK.448を10分間聴かせたグループと、そうでないグループにわけ空間認識の試験を受けさせました。そうすると不思議なことにK.448を10分間聴かせたグループの方がそうでないグループに比べ8〜9ポイントも平均点数が上がったのです。

しかしこの実験後に多くの学者がモーツアルト効果の検証を行うのですが、肯定、否定両方の結果が出てしまい未だに確固たる効果は実証されずにいます。

モーツアルト本当は効果があるの?

脳科学者の澤口先生は効果があると幾つかのインタビューで答えていますが、効果がないと本格的に調査したドイツの教育省は断言しています。

否定している学者の中でも直接的には影響はないが、音楽を聴くことで心的状態の変化があり、その結果勉強効率が上がると言う学者もいます。

正直今の段階で効果が100%あるとは云い切りない状況のようです。しかし肯定的な研究成果も多数出ているので、無意味とは言い切れません。

実際にやってみると

ご両親の協力を得て実際に子供にモーツアルトの曲を聴かせながらニキーチンの積み木をやらせてみました。そうするとその子に限っては普段できないことができるようになりました。また算数の問題もスラスラ集中して解いている様子が見られました。

正直一つの実例だけではな何も参考になりません。人によって全く効果は違うからです。

しかしリラックスをして勉強に取り組むことができる子もいるので一度我が子に対して試してみるのも手だと思います。

音楽的な理由からモーツアルトを聞かせる

モーツアルト効果が例えなくてもモーツアルトを聞かせるのはとても良いことです。モーツアルトは古典派を代表する作曲家です。将来ピアノを習ったり、小中学校で音楽を学んだりする時には必ずモーツアルトは出てきます。今のうちから知識を得ておくのも良いことでしょう。

またモーツアルトに限らずクラシックを聞いて生活をするのは子供の音楽的な才能を伸ばすのに必要なことです。

良い音楽を聞くことはその子の基準を飛躍的に上げてあげる効果があります。

このような点からもモーツアルト効果が例えなくてもモーツアルトをはじめとするクラシックを聞かせることでクラシックの知識、音楽的感性を向上させる効果があります。

ぜひクラシックのある生活を送ってください。

 

ページの上へ