知育の広場のロゴ

旬の食材で食育 2017年5月編

全ての年代 知育記事

5月に子供に食べさせたい旬の食べ物を紹介します。

はじめに

子供に食に関する知識や季節感、芸術的な感性を教えるために、旬の食べ物を使って料理をすることはとても大切なことです。また旬の食べ物は安くて美味しいので食の知識は生活を豊かにしてくれます。

しかし無理をしてまで食材を手に入れようとするとストレスになる場合があります。そこでこの記事では無理なくスーパーで手に入る食材を紹介します。

5月の旬の野菜

4月はすかっり暖かくなり、後半には30度を越す日もある時があります。5月は花粉症の症状も弱まりゴールデンウィークで外出することも多くなる月です。

スーパーで買える5月野菜の一覧

ジャガイモ にんにく アスパラ カブ キャベツ グリンピース ごぼう そら豆 たけのこ

4月の食事に加えジャガイモ、にんにくが旬の食材に加わります。とくに5月に取れたジャガイモは新ジャガと呼ばれ、ぜひ子供達に教えてあげて欲しいです。小ぶりで皮付きのままそのまま油で揚げるととても甘くホクホクした味わいになります。

5月の旬の果物

果物は日本産と外国産の二つがあり、外国産のものは日本の季節とは関係なく旬が存在します。例えば4月だとキウイ。日本ですとキウイの旬は春には終わっていますが、ニュージランドの場合は春から初夏にかけてが一番旬です。

スーパーで買える5月の果物一覧

メロン いちご キウイ(ニュージーランド産) グレープフルーツ(アメリカ産) あまなつ 夏みかん マンゴー(タイ産)

五月は4月の食材に加えメロンが新しく旬に加わります。メロンはウリ科の果物できゅうり、スイカなども一緒にウリ科の野菜、果物を教えると中学受験に活用できるでしょう。

5月の旬の魚

5月から新たに加わる旬の魚が増えます。ぜひ旬の魚を食べて学んでください。

スーパーで買える5月の魚一覧

アジ カツオ きびなご  いさき  さわら(瀬戸内のもの) しらす

魚によっては取れる地域で旬が異なります。生産地もしっかり確認しましょう。

食材で教育

研究によると、家族で食卓を囲む習慣があると子供の学力は上がります。食卓を囲み会話を楽しみながら食事をする。それが幼児の頭を刺激するのです。その中で旬の食材の話を親が子供にしてあげると、子供の知識も季節感も育てることができます。

旬の食材で食育。ぜひ試してください。

ページの上へ