知育の広場のロゴ

月曜更新!第2回 週1回の英会話教室より毎日のオンライン英会話

3歳の知育記事 4歳(年少)の知育記事 5歳(年中)の知育記事 6歳(年長)の知育記事 知育記事

週1回の英会話教室では、英語は話せるようにはなりません。

帰国子女でも週1回では難しい

英語を母国語のように話す帰国子女でも、週1回の英会話教室だけでは、英語の力は失われていきます。

もちろん発音やリスニング力など、ある年齢を越すと衰えにくい分野もありますが、話す力は間違いなく落ちていきますし、日頃から英語を勉強していないといつまでもアカデミックな英語は話せません。

言葉は毎日の積み重ね

帰国子女の例を見ても明らかなように、英語を身に付けるには、毎日英語を使うことが大切です。帰国子女でも英語力が落ちるのに、日本にいる子が週1回の英会話教室で英語を話せるようになるわけがありません。

例外として、家でも毎日英語を勉強してる子でしたら、やり方さえ間違わなければ、話せるようになっていくでしょう。

効果的なやり方

まず大切なことは、「話す」「聞く」の力をつけることです。

ネイティブの子供が英語を話せるようになった手順を真似ることが一番大切です。生まれたてのネイティブの赤ちゃんは親から大量の英語を浴びて、徐々にその言語にあった脳へ変わっていきます。そして少しずつ話せる言葉多くなっていきます。

英語学習の基本は、とにかく英語を浴びせることが大切です。理屈よりもとにかく量を浴びせることです。

ただしテレビやラジオでの英語学習は避けた方が良いでしょう。テレビでの学習効率は、対人での学習効率と比べかなり劣るとの研究も出ていますので、できれば対人で英語を学ぶことをお勧めします。

テレビやラジオでの英語学習は、補助的なものとお考えください。

オンライン英会話は、話す、聞くで一番良い勉強法

では、「話す」「聞く」を学ぶのに現実的で最も効果的な勉強方法は何か?それは、オンライン英会話です。本来であれば、プリスクールやインターナショナルに通わせると間違いなく話せるようになりますが、場所やお金の面では現実的ではないでしょう。

オンライン英会話なら、英会話に通う金額で、毎日オンライン英会話ができます。

別料金を払わないと先生が固定されない場合もありますので、人見知りな子は対策が必要かもしれません。

また幼児の場合は、親も同席する場合がほとんどですので、親も楽しそうに授業を受けるとより効果的です。決して子供の悪いところは先生の前では言わないようにしてください。

楽しみながら英会話

もし子供がオンライン英会話を楽しんでいなかったら好きな題材で英会話を楽しみましょう。多くのオンライン英会話の教室がフリートークをカリキュラムに入れているので、理由を話して好きな題材から初めてもらうと良いでしょう。

次回は、効率よくオンライン英会話を学ぶ方法を書いていきます。

 

 

ページの上へ